年をとるとそう簡単には痩せないことを実感中

最近、年齢を感じることが増えました。

年齢を感じるというのは色んな場面があるでしょうし、日頃からよく意識しているからこそ感じる場面が多いということもあるかもしれません…。

ですがそれは別として、やはり感じるのが自分の体についての実感からくる感覚です。

なにせ、若い頃と違って「そう簡単に体重が減らない」のです。

一向に痩せない&痩せにくい→頑張りが足りないわけじゃない

痩せないのを年齢のせいにするな、結局は努力や頑張りが足りないんだ、という厳しい意見もあるでしょうが…。

確かに、努力を全くせずに痩せていくということはまずないですよね。摂取カロリーを消費カロリーよりも抑え続けていけば理論上は必ず痩せていくことはできます。その頑張りは必須です。

ただ、年齢を重ねることによって自分の基礎代謝が思いのほか落ちていたり、若い頃には当然のようにあったホルモンが年齢と共に出なくなっていったり…

なので、若い頃と同じようなダイエット方法をしても中々痩せにくいということがあるようなのです。

同じように頑張っても同じように痩せないのはつらい

ダイエットで一番ダメだと思うのは、途中で心が折れてやめてしまうことだと思っています。

以前と同じように頑張っても結局痩せにくいなんて辛いです。

でも、それならやり方を変えて頑張ればいいじゃないかということでもあります。

筋肉をつけてダイエットに成功しよう

結論としてはこれです。

これまでのダイエットにおいてはとにかく摂取カロリーを削る→その方法としては食事を抑えるor運動を加えるでしたが、私がとってきた方法はほぼ食事を抑えることでした。

(しかも、栄養素の意識はほとんどなかった)

ですが、年々基礎代謝が落ちてきているこの体で、さらに食事を削っていくのは栄養の面で健康的ではないし、さらに基礎代謝が減り続けるし、なにより食べない事でのストレスがすごそうです。

私は痩せたい=健康的な体を手に入れたいのであって、不健康になってまで細くなりたいわけではないのです。

体重を落とせたはいいけど簡単に骨折してしまったり、髪も肌もパサパサしわしわギスギス…みたいなことは避けたいです。

年齢と自分の体を受け入れ、自分に合ったダイエット法を。

もう若くないので食事を減らせばいいという単純なダイエットは卒業します。

また、今後も年齢を重ねていくわけで将来の体の事も気にしつつ自分に合ったダイエットをしていければいいなと思います。

食事を減らせば痩せるのは間違いはないものの、少ない食事量の中でどういった栄養素を摂りどこをカットしていくのか。

痩せることで筋肉が落ちてしまう分、どのように補うのかetc しっかり考えながら計画的にダイエットをしていければなと思っています。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

recent posts