簡単な鉄分摂取法いろいろ。

前回、別の体調不良の件で病院行きになり、検査をしてもらったら貧血でした。
そこで服薬の治療にはなりましたが、普段の食事からも鉄分をとるようにしています。

スーパーに置いてある市販の物でも、意外と鉄分を補うものがゴロゴロあるんです。

以前書いたように鉄剤は副作用の恐れがあります。
そんな中気軽に食べ物や飲み物で鉄分が摂れるのは嬉しいですよね。

今回私がお世話になっている鉄分ものを紹介したいと思います。


鉄分牛乳

江崎グリコさんの、カルシウムと鉄分の多いミルク。
これまで全然見向きもしなかった、鉄分の入っている1000mlパックの牛乳です。

気になる鉄分量は…300mlで鉄6.8㎎等。

味は…やっぱり普通の牛乳とは違います。いわゆる加工乳っぽさが。
色もほんのりアイボリーで真っ白ではありません。
変なクセなく不味くもなく飲めます。
が、途中から粉っぽくなってきます。

振ってから飲んでくださいとの表示があったので開封前にはよく振ったのですが…
開封後も飲む前は振りたいところです。
ただ、私の場合は開封後蓋をしっかり閉じて振ったつもりがこぼしてしまう…という事が数回ありました。
むむー。

粉っぽくなると若干嫌になるのですが、単品で飲まなくてもコーヒー等に混ぜて飲んだり、調理に使ったりしています。
手軽に鉄分が摂れるのでありがたいです。

鉄分ヨーグルト


何にしても食べやすいのがヨーグルトかな?と思い購入。
こちらはオハヨー乳業の
1日分の鉄分ヨーグルトプルーン味。

ヨーグルトもいくつかありましたが、パッケージの感じが可愛くてこれを手に取っていました。

鉄分量は…
こちらなんと、1個で鉄10mg入っています…すごい。
葉酸等も入っていたり色々ありがたい商品ですね。

ヨーグルトは滑らかですが、味はあっさりめで食べやすかったです。
元々プルーン味も嫌いではないです。
変なクセ等もなく、おいしく食べやすかったという印象です。


鉄分ウエハース


鉄分摂取にお菓子がありました♪
見つけたのは、ハマダの鉄プラスコラーゲンココア味。

こちらは3枚食べると鉄7.5mg、コラーゲンも300mg等摂ることができます。

牛乳やヨーグルトでなく、こういったお菓子物に入っていると嬉しいです。
気になるお味は…軽くてサクサクでおいしかったです!

想像していたのは鉄分を誤魔化すような濃い目のココア味だったのですが、甘さ控えめでとっても軽やかなんです。

お腹がすいてなくてもペロッと手軽に食べられます。
しばらくお菓子はこれだけに絞ればダイエットにもなるかも?
とひそかに目論んだりもしています。
さらに鉄分だけでなくコラーゲンも含まれているのが女子的にも嬉しいです。
女子はこれを定期的に食べるべし!くらいには思います。

鉄分入りのむヨーグルト

色々鉄分物を摂っていましたが、どれも不味いものはなかったのです。
ということでこちらののむヨーグルトも気楽に飲みましたが…
私はこれはあまり好きではありませんでした。

明治ブルガリアのむヨーグルト LB81プルーンミックス+鉄分。

のむヨーグルトなのでしょうがないのですが結構ドロドロ系です。
プルーンの果肉もはっきりわかります。

人それぞれの好みですが、個人的にはもっとサラリとのめるヨーグルトが好きです。

甘くなく酸味があるのであっさりは飲めますが…味自体が好みでなく。
ドロリとしていることもあって喉を通りにくかったです。

よりによって3本パックだったので気合を入れて飲みましたorz
肝心の鉄分は1本あたり6.8mgです。
成分重視、味は二の次で飲み切りましたがリピートはないかな…。


他にも鉄分商品は様々ありますが、今回は以上です。
私としてはやはり、オーソドックスな牛乳とヨーグルト以外に、ウエハースがあったのが嬉しかったなと。
ウエハースは18枚入り?を購入しましたが、おいしかったので40枚入りを購入予定です。
この調子で鉄分を摂取して、今年は調子のいい夏(いつも夏はきつい)を迎えたいなと思っております。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

recent posts