最近のハンドケア事情

秋冬になるとハンドクリームが欠かせなくなります。
夜、寝る前につけるのはもちろんのこと、仕事中や外出先でも使いたくなるし、お風呂上りにもあってほしいし…。

今時期はドラッグストアのハンドクリームコーナーも充実していて、あれもこれも使ってみたいなんてなったり。
気が付くと手持ちのハンドクリームがいくつもある!なんてことに。

ふと、最近のハンドクリーム事情を振り返ってみました。




手に年齢がモロに出る?!

実感としてしっかりあるのが、これです。
割と若いうちは、がっつり毎日水仕事をするとかでない限りは若さがあって綺麗なんですよね。

でも若い時には気付かないんですけどね。

どんどん水仕事をするようになったりハンドケアを怠っていくと本当に手は老けていくと感じます(;´・ω・)

私の場合は毎日お風呂掃除、食器洗い、こまめな手洗いのコンボを続けていったら2~3年であっという間に手年齢が変わってしまったのがわかりました。

もちろん加齢で少しずつ変わってもいるんでしょうけど。
30歳からの手老化(ハンドケアサボり気味)は中々にすさまじいと感じています。
水分と油分が不足。
若い時に自然にあった、ふっくらもちもち感がない!

少しでも手が綺麗なままでいられるように、ハンドケアしなければと思っています…。

やっぱりハンドクリームは必須

ハンドケアを考えた結果、当然ですがやはりハンドクリームは欠かせないものだなと思いました。
日頃は顔のスキンケアといえば、朝晩2回の洗顔に化粧水、乳液などです。

しかし手はどうでしょうか?

色々な所を触るので、断然手を洗う回数が多いわけです。衛生上手を洗うのは絶対外せないことなので、その分保湿もしっかりしてあげなきゃいけないなと思うのです。

私の最近のハンドクリームはというと。

コーセーコスメポートの、コエンリッチQ10 薬用ホワイトニングモイストジェル

そしてロクシタン、チェリーブロッサム
(なくなりかけ)

写真にはないのですが仕事用にアテニアのハンドトリートメントホワイトを常備しています。
とりあえず現在はこの3つを使い分けている状態です。

基本的には人それぞれの肌状態、乾燥の度合いや敏感肌など考えて選ぶと思いますが、私は多少乾燥が気になるものの特に敏感等困っていることはないのでまずは楽ですね。

コエンリッチQ10は、このジェルタイプのと同時に濃厚な赤い方も購入し、そちらは一足先に使い切ってしまってます。
使用感としては真冬は赤がいいです。
このジェルは保湿は適度でさらっとしてくれます。香りもあるので家の中での保湿に使っています。

ロクシタンはチェリーブロッサムの香りが気に入って購入しそろそろ使い切りますが、こちらもジェルに近いクリームで保湿力はそれなりですね。
春先に使いたい可愛い香りです。
真冬はやっぱりロクシタンのシアがいいかなと思っています。

ハンドクリーム以外に普段気を付けるべきこと

ハンドクリームは今後も使い続けるとして、私がこの数年手年齢を実感しつつハンドケアをしてきた結果、気を付けるべきことがわかったように思います。

それは
〇水仕事をする時には手袋をする
〇小まめに日焼け止めを塗ったり紫外線対策を忘れない
〇手を洗った後、しっかり水分を拭き取る

ということです。
まずは水仕事ですが、お風呂掃除にしろ食器洗いにしろ、必ず洗剤を使っています。
特に最近の食器洗いはとても洗浄力が強いので、肌の皮脂もがっつり落としてしまいます。
手袋をはめないで食器洗いを続けるだけで一気に乾燥が進んでしまうと思われます。
水仕事時の手袋を用意しておくことを徹底しています。

それから紫外線対策。
普段車に乗る事が多い生活ですが、一時期徹底して手袋をしていたら日焼けも乾燥もあまりしなかったのですが、面倒になって手袋をしなくなってからは日焼けするし乾燥するし老けました…。
小まめに日焼け止めを塗り、手袋をして紫外線ガードをしたいです。

最後に、しっかり水分を拭き取るということですが…
これは以前手タレさんの情報として聞いたものです。水分が蒸発していく時に肌の乾燥が進むようで、しっかり水分を拭き取ってあげることが意外と盲点であり大事なことだと。
これも忘れないようにしています。


ついつい怠りがちなハンドケアですが、気を付けてあげた分はしっかりと手に表れるのではないかな?とも思うので、今後も面倒くさがらずにずっと続けていきたいです。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

recent posts