HIMAWARIシャンプーを使うと頭皮が臭う?!

8月になりました。夏ももう終盤…!
先月から使い始めいい感じで使っていたHIMAWARIシャンプーですが、一つ気になる点がありましたことを報告します。

それは
頭皮が臭う時がある
ということです。
髪に良くても臭いのはちょっと困りものですね…。



シャンプー後に頭皮の臭いが…

私が気になったのはシャンプーの後、ドライヤーで髪を乾かしている最中。
他に日中も感じた事がありましたが、その日は汗を多くかいたりしていたのでそのせいもあるかも。
とにかく、シャンプーした直後に臭いがあるなんて、とショックなので覚えています。

結局、手持ちの洗い流さないトリートメント(香り多め)を使い誤魔化しました。
そういう日が、3回程ありました。

何が原因なのか?

頭皮の臭いはこれまで嗅いだようなものでなく、ちょっと汗をかいたくらいでもなく、印象に強く残るものでした。
特にいつもと変わらずシャンプーをしたつもりなので、最初は原因がよくわかりませんでした。
が、よく考えるとそれらしい原因があったかもしれない
と思いました。

まず、HIMAWARIはオイルインシャンプーだということ。
オイルインシャンプーを使うのはひまわりが初めてです。
そして、私の頭皮は少しオイリー寄りだと思います。
さらに、真夏なのでお風呂直後からよく汗をかきます。

推測ですが
多少オイリーな私の頭皮にオイルインシャンプーを使い、少しでもすすぎが甘いと頭皮に残ったオイルが臭うのではないのか…と思いました。

しかも、季節的にも今は微妙な時期なのです。

しっかりすすぎ、すぐに乾かせば臭いもしなくなりました

その推測が正しいのかどうかはよくわからないのですが、それからはシャンプーの洗い流しを自分が思っている分プラス2分くらい長めにしっかりしています。
また、シャンプーは必ず2回頭皮をしっかり洗っています。

これで、変な異臭はすることがなくなっています。
今後はまだわかりませんが今のところは大丈夫。

臭い問題は外出したりする場合、自分だけが我慢すればいいという問題ではないので結構大きいです。
もちろん頭皮、頭髪の為にもシャンプーのすすぎ残しはよくないですし今後も気を付けていきたいと思います。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

recent posts