最近の日焼け止め事情と今後について

近年、日焼け止めを塗っているつもりでも予想外に焼けている…
ということだったり
この間まで合っていた日焼け止めが合わなくなり、肌荒れした…
ということがあったりします。
日焼け止めも時々見直ししないといけないなと実感中です。

最近の日焼け止め事情


私の現在の日焼け止め。
主に2つのタイプをその時々により使っているという感じになっています。
一つは肌に優しくUVカットの値も低めのもの。
一つはイベント時等外に出ていることが多い時用のUVカット力高めのもの。

どの日焼け止めが自分に合うのか合わないのか、一つ一つ確かめるのが面倒なので…
とりあえず肌に優しめのものは選んでいます。
が、肌に優しそうなタイプでも刺激を感じることもあるのがこわいですね。


普段使い用の日焼け止め


日常使いのUVカット力が低いタイプですね。


子供と一緒に使えてクレンジング必要なしのものを選び使っています。
ビオレのマイルドケアミルク SPF30 PA++

柔らかく伸びがいいミルクで、付け心地が軽いです。

時間が経つとさらっとしていて感触がグッド。
しかし…暗い服を着ると白くついちゃうんですね。
触れたところも白くなっていたりする。
という事で体に使おうと思っていたのに使えず。
顔に使い、ファンデーションやパウダー等で蓋をしています。

もう一つはこれ。
紫外線予報 UVジェル SPF30 PA+++

こちらも子供と一緒に使えるタイプとのこと。珍しいポンプ式。

持ち歩きはできませんが…。

ジェルなのですがミルクっぽくもあります。
刺激は今の所ないのですが思いのほかにおいが強い…!こんなに香りが強いのは想定外でした。
付け心地はほどよくしっとり。
さらさらタイプもあるようですが私はしっとりが好みです。夏でも。
なんといっても250gも入っている大容量なので、ガンガン使いたいです。
ノンケミカルのタイプもあるらしいのでなくなったら変更したい。


日に当たる時間が多い時用


UVカット力の強いタイプ。

こちらも2つ常備しています。

一つ目はこれ

ビオレさらさらUVのびのびキッズミルク SPF50 PA++++

子供にも使えてSPF値が高い…一緒に使えるって本当なの?!

という感じはありますが…
こちらは名前の通り本当に伸びがいいミルクで使いやすいです。
かなりしっとりするので、汗をいっぱいかくと不快指数が高いかも。
白浮きもせず刺激もこれまで感じないのですが、とにかく塗った後こってりしっとりとしているので気になります。

余談ですが、子供と使えるタイプは黄色のパッケージが多いかな…??

もう一つは

ポーラ ホワイティシモ UVブロックシールドホワイト
SPF50 PA++++

最初はお試しでの購入でしたが気に入ってリピートしています。

UVカット力が高く日に焼けにくい実感があることと、ミルクタイプで程よくしっとりとして刺激がないこと。
日焼け止めの独特の香りがなく、ほのかに良い香りがすること。
少し白くなるけど肌が綺麗に見えること。
時間が経ち重ね塗りしても肌が重くならないこと。
お気に入りポイントがいっぱいです。
身体にがっつり塗りたいのですがお値段もまずまずするので主に顔と、イベント時のみ使っています。


今後の日焼け止めはどうする?


まずは日中用のSPF値が低いタイプの一つ、持ち歩けるタイプを探したいです。

日焼け止めのチェックポイントに「服について白くならないこと」が増えました。
テスターは必須ですね…。

それから、SPF値が高いタイプも探したいです。

全ての中ではポーラのUVがお気に入りなので、子供と使えることはあまり重視せず品質が良く値段もそこそこするのを選んだ方が間違いがないのかもしれません。
日焼け止めジプシーはまだ続きそうです。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

recent posts