3月は9月の紫外線量と同じ。対策しよう。

今年も早くも紫外線対策に力を入れる時期になってきました。
前は知らなかったのですが、3月の紫外線量は9月の紫外線量と変わらないようです。
既に1か月前くらいから対策をしてなければいけないのですね…



まずは、欠かさず日焼け止めを塗ろう


やはり、日焼け止めが大事だと思います。
服で覆われている部分はいいのですが、顔や手の甲、首まわり等晒されている部分にはしっかり塗る。
私は毎年、色んな箇所が焼けますが一番焼けるのは手の甲です。
すごく焼けます。

おそらく、日頃から車の運転をしているので手の甲は紫外線に晒されやすい場所であり、さらに頻繁に手洗いをしたり、食事時はタオルで拭いたりするからかな?と思います。
一番日焼け止めを塗らなくてはいけないパーツなのに、一番落ちていると思われます。
もちろん頻繁に塗り直してはいるのですが、それでも結構落ちているのではないかと。

面倒ではありますが、さらなる塗り直しと見直しが必要です。
この手間が未来の自分の手の老化を防いでくれると信じてコツコツやっていきたいと思います…。

やっぱり便利。UVカットパーカー


以前から愛用しているUVカットパーカーですが、1年毎に買い直ししています。
UVカットが永久なら問題ないのですが、機能は落ちるようで。
買い直しが必要なんですね。

最近では通気性がよく、着ていて涼しいものがあるので夏用にもぴったりです。

ただ、UVカット服でなくても夏中服で覆われている部分は肌が白いんですが…
よく、紫外線は服も通すなんて聞きますけど、どうなんだろう?とも思っていますw


それはそれで疑問に思いつつ、おまじないのようにUVカットパーカーを着ています。

私事ではありますがどうしても一日田んぼ仕事があった時(春)に、UVカットパーカーが活躍してくれました。
そのパーカーはチャックを上げるとフードの上まで全てしまるタイプでした。
フードを被ってそのまま顔までチャックを締められるんです。顔まで隠れます(爆)。
もちろん顔までしめたらただの不審者なのでやってませんが、鼻下あたりまですっぽりとしめて覆いました。
帽子を被るのもいいですが、パーカーだけでがっつり覆ってしまうのもコンパクトでよかったですw

肝心の日焼け止めにもしっかりなってくれたようで、朝から夕方まで外仕事をしても肌の見た目には変化がありませんでした!

実際の効果とは別に、やっぱり安心感があっていいなとも思うのです。
UVパーカーと日焼け止めには今後もお世話になっていきます。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

recent posts