どちらも肌に身に着けているのに。
そう思ってジュエリーお手入れ方法を調べてみたらとても簡単で。
一度やってみたらハマって、時間がある度お手入れするようになりました。
意外と忘れがちなジュエリーお手入れ
どうしてこれまで気付かなかったんだろう、というくらいですが。
よく身に着けているジュエリーをほぼお手入れしていませんでした。主にネックレスですが、ズボラなのでお風呂にもそのまま入りますしつけっぱなしの事もよくあります。
春夏は特に汗をよくかき、さらに日焼け止めを塗ったりと
かなり汚れがついていたと思われます。
そういえばチェーンやダイヤの輝きが褪せてきたな…
と思うこともありましたが、これまでは特に対策もしていませんでした(;'∀')
大切にしているジュエリーに申し訳がない…!
簡単☆お手入れ方法とその効果
とっても簡単なお手入れ方法は、ぬるま湯に水性洗剤をほんの少し溶かし、その中にジュエリーを入れておくことです。
ほぼお手入れしていなかったジュエリーで試してみました。
使っていない歯磨き用のコップにお湯をため、水性洗剤を少し入れ。
その中にジュエリーを優しく入れます。
長めに30分程放置し、その後は水ですすぎタオルとドライヤーで乾かしました。
※水ですすぐ時に、手から落ちてしまわないように注意しました。
すると汚れが落ち、失われていた輝きが復活してとっても綺麗になりました。
そういえば前はこういう感じでキラキラしていた…
と思う輝き( ;∀;)
ダイヤ部分や細かい部分は柔らかめのブラシなどで軽く磨くとさらに綺麗になりました。
と思う輝き( ;∀;)
ダイヤ部分や細かい部分は柔らかめのブラシなどで軽く磨くとさらに綺麗になりました。
特に数年ケース放置していた溝のあるネックレストップは
放置していたコップのお湯を見ると汚れが浮かんでいてびっくりw
放置していたコップのお湯を見ると汚れが浮かんでいてびっくりw
しかし、ほとんど使用していなかった事もあり新品同様のように綺麗になって本当に満足しました。
これからも定期的に洗いながら大切に身に着けていきたいものです。
※このお手入れはジュエリーに限ります。
水洗いはよくないパールや繊細て扱いが難しい天然石類などは
専用のお手入れをしてください。
専用のお手入れをしてください。
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿